旧Googleアナリティクス(UA)と新アナリティクス(GA4)では何が異なるのか。
クリニックのホームページ運営で、まずは押さえおきたいポイントをご紹介します。
※この情報は2023年4月時点のものす。弊社から医療機関様へお伝えしている情報ですので、他のホームページ制作会社とは、少し視点が異なる場合がございます。予めご了承ください。
GA4で注目したい指標
エンゲージメント |
新たに追加となった項目、要CHECK!&意味の理解です
この項目は数字が多いほどしっかりユーザーが見ていると言えます。 以下のいずれかの行動をとった場合に計測されます。 ・10秒を超えて継続したセッション(カンタンに言うと、ホームページにアクセスしてから離れるまでのことです) ・コンバージョンイベントが発生したセッション ・2 回以上のページビューもしくはスクリーンビューが発生したセッション ※GA4では直帰率・離脱率は廃止されました。 |
参照元 |
どの行動からホームページにたどり着いたかを確認する項目です。広告投資をしている場合は費用対効果をCHECK!
例えば、Google広告や他のWEB媒体に登録し、ホームページアクセス数を伸ばしたいという場合、費用対効果は取れているのか、効果測定をしてみましょう。 |
参照地域 | アクセス数が多い=良いというわけではないのでご注意!
クリニックサイトは同業者や首都圏からの流入も多く、メディアで取り上げられた病気のキーワード((例)芸能人の病気、ニュースで取り上げられた症状など等)によって左右されやすい傾向です。 |
検索キーワード | 対策したい検索対策キーワードや地域があるかCHECK!
予想していなかったキーワードが上位になっていることやクリニックがあります。検索対策地域は診療圏や標榜科目も考慮した対策が必要です。 ※検索対策は設定したら終わりではありません。経営状況によって対策することが重要です。 |
ホームページアクセス解析で困ったら
ホームページの運用やアクセス解析について、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
・すでにお付き合いのあるクリニック様
アクセス解析レポート1ページ目に記載のメールアドレスまでご連絡ください。
関連記事:ホームページのアクセス解析で何が分かる?(GA編)>>
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株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。
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