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●今回の質問・テーマ

患者さんの迷惑行為に困っています。具体的には、スタッフへの暴言や、Google口コミにありもしない事実を書き込まれたりするなどで、とても対応に困っています。このような場合にどのように対応すべきでしょうか?

▼内容

  • 予防することが大事
  • 相手の不快を未然に防ぐ
  • 相手の気持ちになるというのは実は難しい
  • 小さな不満が大きな不満につながる
  • 小さな不満を吸い上げる教育をする
  • 怒鳴りつける患者さんが出ていたときの対処法
  • 百貨店のクレーム対応に学ぶ
  • 限度を超えた場合には毅然と対応する
  • 警察・弁護士相談も必要な場合あり
  • スタッフが困っていたら、経営者が守る姿勢が大事
  • トラブルがあったらトップが先頭にたって解決
  • アウトソーシングで、良い意味で他人事にする
  • 一人で悩まず人に相談

 

●番組の概要

名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。
若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。

●パーソナリティ

医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)

●医療法人悠桜会のホームページ

コンドウ歯科https://www.e-kondou.com/

コンドウ歯科キッズデンタルパークhttps://www.kondou-kdp.com/

コンドウ歯科出張インプラントhttps://www.kondoudental.com/

コンドウ歯科採用サイトhttps://www.kondou-kdp.com/recruitlp/

●株式会社まるのホームページ

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●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

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株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。