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【医院経営】こんなお悩みありませんか?
新規患者増加と既存患者の囲い込み、目指すべきは?
医療機関の経営モデルによるので、一概にどちらがいいとは言えません。
スポットの患者さんが多いのか、通院頻度の高い患者さんが多いのか。また院長の目指す方向性によっても変わってきます。
一般的には、新規の集患よりも既存の患者さんを軸にした経営の方が容易だと言われています。
立地の悪いクリニック、どうやって集患したらいい?
立地が悪いとなると、クリニックの存在”を知ってもらうことが先決です。
そのために有効なのは、やはりHP。
HPページ上のライバル医院よりも優位に立つことが最低条件です。
不便な要素を埋めるぐらいの情報発信の努力が必要かと思います。
HP戦略で他院よりも一歩先いく戦略ができていると、有事のときにもとても安心です。
診療圏内に競合クリニックが複数…どうやったら差別化できる?
同地域に医療機関が密集しているのであれば、「他院になく、自院にあるものはなにか?」という視点に立ってみてください。
自院にしかない強みを見出し、HPなどを用いて独自性をPRしていく。
先生ご本人でもお気付きでない強みが、必ずあります。自院の強みが思い当たらず、お悩みの場合はまるにご相談ください。
まるがご提供している医療ブランディングでは、先生との対話を大切にしています。その中で第三者ならではの観点から、院の持つ強みや目指す方向性を明確化していくことができます。
患者数が増加するにつれて待ち時間が長くなってしまう
こういった場合は、院におけるインフォメーションの改善が大切です。
必要に応じて、既存のシステムを見直してみてください。予約システムを導入したり、予約枠を変更したり、できることはたくさんあるはずです。
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株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。
人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。
WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。
当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。
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