Profile
キヨナガ ヒロ
1987年生まれ。大学・専門学校でイラストレーションと日本画を学んだ後、デザイン会社に入社。広告、パッケージデザイン、商品イラストなどを手がける。
4年半の勤務の後フリーランスとしての活動を開始し、同時期よりまるのデザイン業務を担当。
Policy
デザインの信条
まずはお客様のお言葉や投げかけの奥にあるイメージを深く汲み取る。そしてただ汲み取るだけではなく、そこに自分なりのテイストやご提案を加えることで、新たな可能性につながるような制作を心がけています。
いい意味で「お客様のおっしゃるまま」にならないからこそこの人に頼みたい、デザインをしてもらいたい、と感じていただけるようなデザイナーでいることを目標にしています。
創作の作業にはあらゆるジャンルのインプットが役立つと考えています。ロゴマークのデザインだからと言って世の中のロゴマークばかりを見ていてもいいアイデアは出てきません。だからこそ常に自分のアンテナや感受性を磨き、生活の中で常にあらゆる視点の引き出しを蓄え続けていたいです。
私はまっすぐに進んで今の仕事に就いたわけではありません。それでも、ものづくりは常に自分の人生の中心にありました。それが自分の制作の根底になっていると思っています。
学生時代は日本画やイラストレーションを中心に学んでいましたし、デザインの仕事に就いてからも、福祉職員との兼業などあらゆる経験をして今に至ります。その自分の通ってきた全ての道が、今の自分のデザインの糧になっていると感じています。
イラストレーションはもちろんデザインに使用する機会が多いですし、イラスト単体でのお仕事をさせていただくこともあります。絵画を学んだ経験は色彩感覚や構図の礎になっています。
一見無関係な職種の経験も、お客様のお話をしっかりと傾聴して理解する姿勢や、安心してお話いただけるような関係性を築く上で活きていると感じています。この道を経てきたからこそできる自分なりのスタイルを、これからも活かして創作を続けていきたいです。
Favorite
好きなこと・もの
-
美術鑑賞
美術館やアートイベントは県内外問わず気になる展示があれば見に行っています。特に好きな場所は香川の豊島美術館と東京の21_21 DESIGN SIGHTです。
-
自然・散策
気候のいい時は散歩をしたり、登山やキャンプをしたりもします。今の目標はたくさん旅に出て、行ってみたかった場所や色々な景色に出会うことです。
-
ものづくり
デザイン以外でものづくりを行っていて、絵の制作をはじめ染め物なども学んでいます。ジャンルの垣根を超えたアイデアが湧いてくる日を願って励みます。
-
犬
休日はよく実家の愛犬に癒されています。離れて暮らしているので一緒に過ごせる時間は限られますが、これからも健やかな成長を見守って行きたいです。
Products
代表的な制作事例
しおじまクリニック様
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
新規開院にあたりロゴマークの制作から携わらせていただいた事例です。
一頭一頭の柄が違うと言われるシマウマのモチーフには、一人ひとりの違いや個性を大切にするクリニックでありたいという思いが込められています。そしてシマウマの柄の中には、企業理念である「Votre bonheur, c’est notre bonheur(あなたの幸せが わたしたちの幸せ)」の頭文字"Vbnb"の文字が隠れています。
お客様とやりとりをさせていただく中で、最終的には複数の色展開を持つ新たな試みのロゴマークとなりました。
続くHPデザインはロゴマークの色味をポイントとしつつ白を基調とした、クリニックの外観ともリンクする仕上がりとなりました。華美な装飾をするのではなく、洗練された中にも美しさや柔らかさが感じられるデザインを目指し、シンプルでもキラキラと輝く宝石のようなイメージで制作しています。
こやまかわせみクリニック様
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
開放感と独自性のある建物が印象的なクリニック様の事例です。
撮影画像を見せていただき、まず印象的だったのが複数の立方体が合わさったようなその外観の独自性です。さらに内側を拝見していくと、その個性が開けた印象のある空間の演出や、機能性にもつながっていることが伝わってきました。
デザインにおいてはその印象的なクリニックの佇まいとともに、温かく・柔らかくも確たる信念を持ち診療にあたられているお客様の雰囲気や、クリニック全体がまとう空気感が最大限に伝わるようなデザインを目指し制作を行いました。。
いのまたクリニック様
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
木の質感が温かなクリニック様の事例です。
ホームページ制作に際しても温もりのある空気感が伝わるデザインを目指し、クリニック名にもあるイノシシやお客様がお好きだというクマなどを登場キャラクターに、森の中のようなイメージにしています。茶色をベースとしたシンプルな色味の中でも温かみが感じられるよう、動物たちは手彫りのスタンプを作成しパーツとして使用しました(事例紹介ページで実際に使用したスタンプの画像がご覧いただけます)。
みずほガーデンクリニック様
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
落ち着いた空間で静かに過ごしたい患者様に寄り添うクリニックの方針に合わせ、クリニックに漂うハイエンドな雰囲気を活かすデザインとしています。クリニック名の通り、緑が映える院内の心地よさが伝わるビジュアルを目指しました。
新規制作から数年を経てのサイト見直しに際しても、当初の世界観を引き継ぐ形での再構成を担当させていただきました。
新規の制作はもちろんのこと、このように愛着を持って長くご利用いただけていることを実感できるのはデザイナーとしてとても嬉しく感じる瞬間です。
医療法人社団 One-for-all
そめや内科クリニック様
/ さぎぬま一丁目クリニック様
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
+ 画像をクリックで拡大表示
複数のクリニックを運営する法人のお客様の案件です。
そめや内科クリニック様HPでは外来診療と訪問診療、2つの柱を対比させる構造を採用しています。
その分の情報量や構造の複雑さでサイト訪問者がハードルを感じてしまわないよう、イラストや写真を多く取り入れることですっきりとしながら直感にも訴えるデザインにしています。
続くさぎぬま一丁目クリニック様では、新規開院にあたりロゴマーク・ホームページ・院内サインの新規制作に携わらせていただきました。
ロゴマークは陽の光や水をモチーフとし、鷺沼という土地の明るく開けた空気感を表現するとともに、そこに住む人々の暮らしに根付いた存在となるよう思いを込めています。ロゴマークのデザイン感を踏襲してホームページ、院内サイン等を作成することで、世界観を統一しています。
さぎぬま一丁目クリニック様新規デザインと同時に、両クリニックを運営する法人である医療法人社団One-for-all様のロゴマークを並行して作成させていただきました。両クリニック内でスタッフの方が着用するスクラブにご使用いただくなど、法人としてのブランディングの統一を図っています。
よろず矯正歯科クリニック様
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
新規制作から、リニューアルまで携わらせていただいた事例です。
クリニックロゴの印象的なカラーリングや外観のイメージとリンクするデザインとなっています。
後年のリニューアル時には新規制作時のハイグレードな印象も残しつつ、より幅広い世代、お悩みを持つ方への訴求力が強化された内容となりました。このように一度お作りした制作物のデザイン感を活かしつつ、その時々のお客様のご要望に合わせて進化させていけることも、長期に渡り関わらせていただいた積み重ねがあるからこそだと感じています。
コンドウ歯科様
出張インプラントサイト
/ 採用LP
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
採用LP・出張インプラントサイト等の制作に携わらせていただいた事例です。
出張インプラントサイトでは豊富な実績を持つ安心感・信頼感が伝わる誠実・堅牢なデザイン、対する採用LPでは院の内装ともリンクする鮮やかで遊び心のあるデザインとすることで、訪問者に「ここで働きたい」とワクワクしていただけるよう意識しました。
かとうホームクリニック様
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
+ 画像をクリックで拡大表示
外来診療と訪問診療の2つの診療体制とその関係性をわかりやすくお伝えするため、既存の外来診療サイトに訪問診療ページと双方への入口となる総合TOPの増設を行なった事例です。
既存のクリニックカラー(黄緑+黄色)を踏襲した外来診療のページに対し、オレンジ+黄色を訪問診療ページのメインカラーとすることで、サイト閲覧者の現在地が直感的にわかりやすい構造をとっています。
それぞれの診療をわかりやすく・親しみやすく伝えるために作成したイラストは、ホームページや紙媒体をはじめとし、野立て看板や電柱広告にも派生してご利用いただくなど、とても思い入れの深いキャラクターとなりました。
(デザインのポイントとしてイラストを使用する際は、各案件ごとにお客様のご要望をお聞きするほか、それぞれのデザイン感に合わせた絵柄で書き下ろしをしています)
みどり訪問クリニック様
- ホームページ
- ロゴマーク
- LP
- その他
+ 画像をクリックで拡大表示
まるのデザイン業務に携わる中で、初期から関わらせていただいているお客様の案件です。オフィシャルサイトでは在宅医療を必要とする方々の不安に寄り添うような、明るく・かつ誠実なデザインを心がけて制作しました。
対する採用サイトでは、働くスタッフの方々に向けた取り組みや制度を数多く取り入れておられる先進的な面も表現するべく、ポップで軽やかな印象のあしらいを取り入れています。
続いて制作した協働経営者募集のためのLPサイトでは、オフィシャルサイト、採用サイトに共通するデザイン感に軸足を起きつつ、診療に対する情熱がより伝わるようなデザインとしています。
さらに、みどり訪問クリニック様の運営する情報発信サイトである「Zaitaku Hacker 2.0」では、デジタル情報ツールとしての空気感を強調し、普段の医療系サイトの表現からは一歩抜け出した印象となるよう仕上げました。